電車の

中のみなさんが、
ハロウィンすぎる件。
水玉ショートパンツに尻尾のおねぇちゃん、
シルクハットに黒ぶちメガネのハンバーグラーおねぇちゃん、
一番傑作なのが…
私の目の前にいる
蟹外人さん(笑)
オレンジの、蟹頭巾(耳の横に蟹の足)に
顔面、オレンジ一色のペイント(笑)
I’s the crab!
その下は、フツーのラコステのネルシャツにデニム…
彼は
なぜ、蟹だったのだろう…。
ひとり、笑いを堪えるのに必死なんだけど(笑)

不思議だ

20121030_184136_0.jpg

もうひとりの私は
映画館の中で、別の人生を生きている
外の世界で、繰り返す日々を生きている私と同じように
席に着いたお客さまの前を、通り過ぎている
今日は、母がひとりで、その姿を見かけたらしい
傍目では繰り返しのようにみえても
その実、違うシーンだって生きている
音楽が好きな年下の男の子の横で
不安になったり、怒ったり、泣いたり、笑ったり…
結末は、映画館の中の私しか知らない
もうすぐ彼女は、その世界から旅立つらしい
きっと、ひとまわりも、ふたまわりも
成長しているんだろうと思う
ここにいる私も、負けていられない

トリック・オア・トリート

お菓子くれなきゃイタズラするぞ
これは、相手が子どもだから可愛らしいし、成立するのだ。
甘くしてくれなきゃ、仕返しするぞ
そんな大人がたまにいる。
アホか
ガキか
と、いいたい。
空っぽのカボチャお化けよりタチが悪い。
そんな大人には要注意。
帰りな
おめぇに食わせるお菓子はねぇ

寒い

寒いっしょ、これ
みんな、だいじょうぶ??
わたしは、なんだか二週間近く微熱がさがらんのよねぇ
風邪の症状もとくにないのだけどねぇ
相変わらず変温動物なもんでねぇ
今日は、久々に、一日中ただひたすら寝続けておりました。(つまんな~い)
冷たい雨だねぇ
昨日はね、お見合いしてもらいましたとさ(笑)
いやね、短い間だったけど、昔お世話になったマネージャーさんがね、「ところで、いい奴がいるんだよ」と・・・いきなりサプライズにお寿司屋さんにお相手登場!?
心配かけてるのよねぇ・・・(笑)
これ、面白いほどに、初対面の方に言われることがたいてい決まっていてね
「いやぁ、ほんとに気をつかわれる方ですねぇ。いい方ですねぇ。自分なんておこがましいです。ずっと応援させてください」
これパターンなんだけど・・・どうなのかなーと
ま、いいんだけどね(笑)
とりあえず
私のパワーのインジケーター、はやくフルになってほしいです
嫌いなもの=体温計
※37度こえると、泣きたくなるから。麻美ねぇ、プリンが食べたぁいって言いたくなるから(泣)

Hey jude

児童福祉の仕事をしていたとき
ギターを片手に、みんなの手にもギターを
恥ずかしくても下手でも一緒に
この曲を弾いて、歌ってもらったんだ。
私がこの曲を選曲したわけはね・・・
コードがなんとか追える(教えられる)ことと
ビートルズで一番好きな曲だったことと
こんな・・・
自分をぎゅっとしたい夜に
みんなも思いだしてくれたらなぁっていう願いをこめてだったんだな。

 

 

音楽

は、いい
ひとつひとつの言葉を
考えなくていい
愛なのか、欲なのか
見極める必要もない
ただ愛を伝えようと、語っているのがわかる
心地のよいメロディーと
偽りのない弦の音が
優しく撫でていく
触れそうで触れない距離で
そうか
こんなふうに、愛せたらいい
愛してもらえたら
きっと素直に
ちゃんと感じることができる
♪ Bryan Adams – Heaven

ぜんぶ

ぜんぶ
って・・・なんだろう
睡眠時間をけずって
考えたくて
ずっと考えている
そこのみかん、ぜんぶください
それならわかる
きみのぜんぶ
ぜんぶ
気持ちのぜんぶ
からだのぜんぶ
過去から未来のぜんぶ
生活、夢、醜いところ、美しいところ、家族、好きな人、嫌いな人、好きな音楽、好きな音、好きな色、好きな景色、いつかみた、悲しい景色、美しい景色・・・涙、笑顔、大切なもの、失ったもの、捨てたもの、怖いもの、消えないもの・・・
ひとりをぜんぶ知ろうとしたら
永遠に時間がかかる
永遠は
嘘になる
あら
せっかく素敵な言葉でも
恐怖にしてしまうのは・・・
そうしてしまうのも
私のぜんぶのうちの
ひとつなんだよなぁ

うれしいこと

うれしいことがあったよ♪
とってもおいしそうなワインが届いたよ♪
とっても素敵な美術館のチケットが届いたよ♪
あの頃、一緒に悩んだり、乗り越えようとしたお母さんからメールをもらったよ♪
「娘とTOHOシネマズに行ってびっくり!先生が女優復帰していたこと、すごく嬉しく思います。これから、どんどん活躍して輝いてください。うちの娘もがんばっていますよ」
って。
うん、そうだよ。
一緒にがんばろうって・・・忘れてないよ。
こうして、みんなが見守っていてくれて、
こうして、みんなで一緒に生きてること、
それが、めちゃくちゃうれしいんだ♪

朝の電車

気だるく陰鬱な空気が立ち込める車内で
目覚まし時計が鳴るように、スモッグを着たちびっこたちがじゃんけんをしている
とーりあえずっ
とりあえずっ(あいこ)
とりあえずっ(あいこ)
ぱーぱらっぱー
ぐーぐるぐー
ちょーちょりちょー

なんか居酒屋みたいだなぁ(笑)

病みました

どうしようもなく、
病みました。
だって
寒すぎるんだもん!
これは外気のせいか、悪寒のせいか…
あーあーもぉ
病んでも、心まで病まない
健全な肉体がほしいよぉ…(T_T)