お友達のお仕事紹介★

私のお友達のお仕事をご紹介させてください。
みなさん、ぜひチェックしてみてくださいね!
よろしくお願いします♪
★——————————–★
>おは!
>
>麻美が見れなかった「地球イチバン」再放送するで~
>新春、1/3 午後5時15分からだよ~
>
>見てちょ!
>NHK総合、ナイナイの矢部っちNHK初MCの「地球イチバン」という番組があります。
>僕が、世界で一番標高の高い街(ボリビア・エルアルト)に行ったリポートを見ながら、美輪明宏さん、兼高かおるさん、ヨンアさんと、あ~でもない、こ~でもない、とトークする番組があります。
> 是非是非見てくらさい!
> ではでは!
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/ichiban/
★——————————–★
★——————————–★
>友へ
>
>今年最後のお仕事がインターネットに告知されたよ~。(笑)
>
>大晦日に上野の東京文化会舘で演奏されるベートーベンの1番から9番まで聴きながら年越しするというイベントが毎年あるんだけど、
>今年はうちの研究室が中心となってライブで高音質+3Dで世界中に配信するんだ。
>
>この間の友の話にあった子供の大敵の悪いインターネットの使い方の反対なんだけど
>後進国にいるためにいい教育を受けられないような人たちに、
>その道の先端の先生の授業をインターネットで対話参加できるようにしたり、
>今回のように、世界中に提携している大学にさえきてもらえれば
>誰でも素敵な演奏に触れられるようしたり、いいことをみんなで分け合ったりしてるんだ。(もちろん無料)
>Ustreamさんにも協力をお願いして、インターネットが個人にある家でもみられるようになってるけどね。
>
>な~んて、遠回りばかりしてるから、今年の目標がひとつ叶わなかったけどね。
>まあ、人生は先のわからない旅だからね。
>この世はでっかい宝島だっけ。笑
>お互い自分を信じてがんばろうね!
>
>*「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010」
http://www.saegusa-s.co.jp/con101231.html
http://a4a.wide.ad.jp/jp/about_us.html
★——————————–★
★——————————–★
>ご無沙汰しております。
>今年もあと三日ほどとなってしまいました。一年は本当にあっという間ですね。
>今年もお世話になりました。
>来年もどうかよろしくお願いします。
>
>秋に国立博物館の年末年始キャンペーンを私が撮影しました。今月下旬から1月中旬まで駅張りポスターとして掲出されています。
>大晦日には朝日、毎日新聞朝刊に、昼12時から夜6時まで新宿アルタビジョンでもオンエアーされます。
>
>トピックスの「お知らせ」内の本館リニューアルオープン記念「トーハク?」キャンペーンのところをクリックしてみてください。
★——————————–★

さむい!

さむいよぉー
雪ふってんもんよー
朝8時から山登り→墓参り→大掃除→料理づくり
ハードだよー風邪ひいたよーカイゲン飲んだよーくしゃん!
人がいるのはあたたかいけど、一瞬ひとりの部屋も恋しくなる(笑)
みなさん、新しい年を迎える準備はできましたか?
よい年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。

はー

本をキャリーバッグの中にいれてきちゃったもんだから、車内で開けられへん…。(失敗)
昨日さ、叔父とその同僚さんと飲んでたわけなんだけど、どうしてもこう、「ご結婚は?」って話になるわけよ。まぁ、しゃーないな。
で、必ず「なぜ、あなたに相手がいないんですか?」って話になるわけよ。そしたら、誰か紹介できる人はいないかー?って、”せり”がはじまるわけですよ(笑)まぁありがたいんだけどね(笑)そしたら突然、
「いや、こいつ無理だから」ってオジ(叔父発言)。
はっ!?
「こいつフツーじゃないから」
って、はっ!? オジ!?(何を言ってらっしゃるの?)
「こいつ、金持ちとかイケメンとか、一般的条件でもダメだから。」
って…、「そーなの?なんで?」からはじまって、突き詰めていくはめになり…そして…
私、わかりました。
ケッコン、諦めました(笑)
正確にいえば、私の結婚できる確率は、奇跡に近いことがわかりました。
「だってね、結婚なんて偶然の産物じゃなくて、全く違う二人が一緒になって、ゆっくり時間をかけて、お互いの意見を交換して、きいて、何度も説明して、あるときは反対して、ぶつかって、一緒に喜んで、それを日々繰り返していく。それを、50年後も一緒にしますよっていう、すんごい先物取引的、人生の大仕事でしょ?だからパートナーシップがとれる人じゃないとダメでしょ?この人となら努力できる!と思えなくちゃダメでしょ?そのためには、生きてくうえで大事にしてるものとか、お金持ちじゃなくてもこれ以下の生活はなしとか、お家の窓からは空がみえたい、とか、共通点とかも必要でしょ…?」
酔った勢いでペラペラとしゃべっていたら、
おちょこ持ったまま、みなさんがフリーズしてて(笑)
「ふーぅむ…おまえ…
男だなぁ…。
そう思える人があらわれたらいいなー!カンパーイ!」
…って、あれ?(笑)
てなわけで、
自分の価値観を知って、いー意味で諦めがついたというか、覚悟ができたというか…(妥協なしの五分五分だ)
でもさ、一度そんな人があらわれちゃったら、楽だと思わない?
だって、信じる意外ないんだもの♪他に選択肢はないから♪
てへっ(やっぱちゃんと女の子♪)
はたして奇跡はおこるのかっ
私の未来はどっちだー!?(笑)

新幹線には

たまに、怪獣がいる。
このシーズンはとくに。なきじゃくる子供ちゃん。
お母さんは疲れて眠っているのか、やすみの時くらいあんたの役目と言われたのか、いそいそと若いパパが抱っこして、デッキへでていった。
数十分後、デッキにちょいと電話しにでたら、
ハタ。
泣き止まぬ子供ちゃんと、くったり疲れて抱っこしているパパ。悲しいかな、ママ〜ママ〜と連呼して泣いている(笑)
くす、偉いねぇパパ…(笑)
席に戻ろうとして、血が騒ぐ…
「そうなのー、ママがいーの?こんなに泣いて偉いねぇ、しんどいでしょう(笑)」
と、涙と汗でぐちゃぐちゃになった前髪と頬をなでて、ちょー笑顔してみた。
2歳くらいの女の子ちゃん。ぴたっと泣きやんで、バイバーイってしたら、バイバイって小さな手を返してくれた。
これで、よし!
っと、自動ドアをすぎたら…
また、
ギャーーーー
(笑)
お父さん♪
大変だよね、切ないよね(笑)
でも、がんばって♪
いつか娘もわかってくれる!(笑)

いい感じ~

さっむい。
新横浜のホームでひとり
40分待つ。
体の芯が冷えている。
よし、こうしよう。
あそこの売店で、ハイボール缶を買ってこよう。
大丈夫だ、誰も私を知る人なんていやしない。
それに、
ニット帽にコートのままベンチにこしかけて、
両手でハイボール缶。
まるで、ホットカルピスか、レモネードみたいに可愛く飲む自信があるっ+
…風情があるなぁ。
帰郷のときはいつも。
駅からみえるビルのネオン。
住んでいる街と、
住んでいた(育った)街の間は、
ちょうど心の隙間だ。
そんな感じだ。
ひと缶をあけたかんじだ。
きたかんじだ。
まったく
カモノハシだぜ。
のぞみって奴ぁ。

それでも

ちゃんと終電で帰る。
これは、独り暮らしの女の子である、私のルール。
さて、そんな帰り道。
星がびっくりするほどキレイだな~と思って歩いてたら、一通のメールが着信。
『オレ、4月から新しい仕事も平行してやるんだ。友達を手伝って、デリヘルやるんだ。』
…。(デリヘルとは…私も浅い知識だけど、いわゆる風俗のお仕事)
その彼はね、過去に一緒にお仕事をしたことがあってね、
学生時代に、スポーツで日本を代表する選手として、名前を残したことがある人なの。
そのせいか、彼は、その誠実さからくる説得力で、人を魅了できる人だった。
将来の話とか、よく一緒にしてたんだよね。
彼は、「いつかスポーツ関係の仕事で成功したい!」と、夢を語ってくれた。
『今回は、その資金集めなんだ。』
そう、そのメールは続いていた…。
世の中には、ご飯を食べるために、生きるために、いろんな、たくさんの職業がある。
いろんな考え方があるけど、私は、言葉を選んで、正直な気持ちと意見を、彼にお返事したんだ。
ただのお仕事じゃなくて、女の子の人生も背負うお仕事だよ?って…。
ここはね、このブログには、中学生や高校生や、若い方もたくさんみにきてくれてるんだ。
だから、言葉を選んで、私の考えを書かせてもらうね。
お金は必要だよね。ご飯を食べるにも、お家に住むにも…そう、いってしまえば、息を吸うことさえもお金がかかる。お金は、人を幸せにしたり、不幸にしたりするよね。
いつかね、チャンスがくるかもしれない。
そう、お金儲けの。
私にだってお金持ちになれるチャンスが何度かあったりしたけどね。
でもね、お金の怖いところはね、どんなことをして手に入れても、お金はお金であること。
お金に、表情はないからね。
私がお世話になっている、百戦錬磨の税理士さんが言っていたの。
「コツコツ稼いだお金が、一番信用できる金だ。そのとき稼げるお金が、自分がまわせる金だ」って。
人はね、まれに、どれほどお金を持っているかで、人の価値や大きさが決まると、勘違いしてしまう。
違うと思うんだよ。
昔の人はよく言ったものだよね、「おてんとさまがみている」
人の大きさは、「どう生きるか」で、決まると思うんだよ。
誰が見ていても、見ていなくても、お金はお金に変わりはないけど、その過去は消せないんだよ。
もしかしたら、お金を出しても消したい過去が、できてしまうかもしれないんだよ。
もし、そんなチャンスがきたなら、
それがほんとうにチャンスなのか、それとも、試されているのか、考えてみて。
あなたの生き方に反していないか、考えてみてね。
偉そうに、ごめんね。
少なくとも、その彼を知っている私は、とても悲しい気持ちになってしまったの。
その彼の夢が、彼の過去が、とても悲しく映ってしまったの。
でも、
決めるのはいつも自分自身。
だから、
そんなときはどうぞ、考えてみてね。

で、

IMG_7780.jpg

18時前から、飲む(笑)
叔父が仕事納めたというので、よびだしたら、
会社の人みんなが(なぜか)一緒にくる(笑)
あー、あなたが芸能人の姪っこさん?
…。
もう、恥ずかしいっ。
ま、
年末だから(笑)

いままで

IMG_7548.jpg

6年間お世話になった場所に最後のご挨拶にいって、
ちょっと身軽になった気がして、
夕陽が気持ちよくて、
このまま帰りたくないなぁ…(寝不足の頭は眠いけど)って気分になって…
どうしよう…。

あー

IMG_3525.jpg
いいお天気…♪
うっとりするようないいお天気…♪
つんとした空気と、ぽかぽかのおひさま♪
さっきね、事務所から荷物が届きました。
お手紙や、クリスマス用のお酒♪や、海がみたいと叫んでいた私に、海の贈り物♪
ありがとうm(_ _)m
朝からハッピーです♪
あ…、朝じゃないね、もう昼だね(笑)
あーこんな日は一日ごろごろしていたい…
よし、
やっとこやっとこくりだすかぁ…。

むくっ

酔ってても
忘れちゃいけない
こともある。
よって、思い出した今、ここに書かせてください。
「だってねぇ、ほ~んとだって~
池田(秀一)さん、ほんとに麻美ちゃんのライブみて、途中で目頭押さえて、トイレにかけこんだんだから~。
ほんとに泣いてたんだよ、なぁ?」
そういえば…
「いやぁ、こんなピュアなステージを見たのは、はじめてだ!涙がでるほど感動した!」
そういってくださった…(ピュアなのは、あなたですっ)
よかった、ってことかな?って、
お世辞半分で受け止めていた。
うれしかったなぁ…。
そうなんです。
その池田さんをご紹介くださったのも、ライブにお誘いくださったのも、今日お会いした鈴村監督なのでした。
ありがたいです。
人はめぐりめぐって、こうして幸せを運んでくださるんだもの…。
おやすみなさい…♪
きゃ…
キャスバル兄さん…っ+

ふぁ〜

IMG_6891.jpgIMG_1479.jpg

楽しかった♪
先ほどは、いつもお世話になっている監督が、パワーレンジャー(戦隊もの海外版)の撮影で、しばらくニュージーランドに行かれるというので、お見送り会にいってきました。
東映の鈴村監督とは…作品でご一緒したことはありませんが(笑)(ボウケンジャーはニアミスだし)
私のライブに来てくださったり、いつもいろんな方をご紹介くださったり、とてもお世話になっている…いわゆる、飲みお友達です(笑)
しかし、声優さんや、役者さんや、スタッフさんや…人脈ひろいなぁ…お人柄だなぁ…。
こういうとき、いつも思うのですが、「◯◯(戦隊)の◯◯です。」と、ご紹介いただく今の役者さんは、
みんな若いなぁ…。
なんかアイドルみたいにきらきらしてるもんなぁ…。
そうきたら必ず、「こちら、メガ〜のまみちゃん」と紹介されるのだけど…
偽りようないやんけ!(歳とかが笑)
しかも、
「当時はまだ10代で…」なんて余計なことまでゆわれたら、
もっと偽りようない…はっ!
きょとーんとしとるがな…
そうよねぇ…昔よねぇ。
私だって歴代作品の名前とか全部はわからなかったもんなぁ…。
でも、そんなねえさんを、危ないからといってわざわざ駅まで送り届けてくださったり…とてもありがたいなぁと思いました。
はい、
ちゃんと終電で帰ってます♪(→一番遅れていったくせに終電で帰る奴)
みなさんが、よいお仕事ができますようお祈りしています!
今日はみなさま、
楽しい時間をどうもありがとうございました〜!

ぶぇ〜

IMG_0591.jpg

酔っ払い〜
冷たい風が気持ちい〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
いつもお世話になっている方々の打ち上げにお呼ばれしてきました〜。
あづい〜
知らない世界の話はいつだって面白い♪
国を治めるような方も、やっぱ人間なんだなぁ〜。面白ろ人間なんだなぁ(笑)
で、お家に帰ると思いきや
いまから新宿に直行!
大丈夫かっ?
大丈夫なのかオレ!?
(けっこういい感じになってるぞ!?)
でも、いいの♪
『お声がけいただいたのを大事にしてみよう週間』だから〜♪
最近、出会いがのってるときみたいだから♪
あ…
今から飲みにいきませんか?と、声をかけられるの巻…
あなた誰でつか…?( ̄- ̄)
さすがにダメです。
いまから私は、
来年早々ニュージーランドにいっちゃう知人と乾杯しなければならないからでつっ
ごめんあそばせー!っっっ

修行の山から

IMG_0633.jpgIMG_8575.jpg

もとい、
スペインから一時帰国した私の相方と、久々の再会である。
相変わらず、可愛い奴である。ほっとする奴である。笑える奴である(笑)
久々の地元はどうよ?と、きけば、第一声、
風呂に浸かれるのが幸せだー♪と、満面の笑みをみせる。(向こうのお湯はタンクなもので、たくさんお水を使えないらしい)
白いご飯が美味しい!なんだおまえら、いつもこんな美味しいもん食べてんのかー!と叫ぶ(笑)
ほんとうに、女ひとり、異国で暮らすのはどれほど大変かと思う。
「日本にいると、なんでもありすぎて、やり過ぎてて、感覚が鈍るよねー」
彼女は、立派な学歴もあり、語学だって三カ国語も話せるし、もっと楽して生きれるだろうに…。
久々にみる彼女は、やっぱり美しかった。
「ばさばさで、髪もきれてないの。」
それでも美しい。
きっと、
ちゃんと“生きよう”としているからだと思う。
生きることを、ちゃんとやろうとしている。
だからキレイなんだなぁ…と思う。
帰りの下北沢の踏切の前で、今日は一緒の空を見上げ、「寒いね〜」という彼女の肩を、なんだか抱きたくなった。
ちゃんと女の子の肩なのに…(笑)
女の子どうしの話は、いつだって愛を求める話。
「私ら、どうしてだろうねぇ…?」と、例のごとく笑いあうのだけど…(笑)
友よ、君の肩を抱いて、その理由がわかった気がしたよ…。
こんな小さな肩なのに、
それでも君はいくんだね…って、
ちょっと切なくなったもの。
ま、あえて本人には言わなかったけど…(笑)

ひゃ〜

IMG_0196.jpg
いいお天気だね~♪
うっとり…( また寝ちゃいそう )
写真は白くて甘い花を咲かせてくれたジャスミンくん♪
冬でも青々と元気な姿をみせて、和ませてくれます。
昨日、亡くなった祖母の夢をみました。音声つき♪
あたたかく優しい言葉をくれました♪
だからかな、優しい気持ち…。
今日は、会いたかった人に会える日です。
穏やかな一日になりそうです。