あっつ

080430_122132.JPG

で、目覚めた今日。
やっぱソフトクリーム食べるやん?
もう夏になるなぁ~
海のそばで、冷た~いお刺身たべたいなぁ
母とそんなメールしてました。
今年こそは一緒の旅行、実現させたいな♪

学び舎

080429_203221.JPG080429_193103.JPG

今日は、約10年ぶりの懐かしの場所を訪れました。
17歳で上京した私が、はじめてアルバイトしたお店、吉亀寿司さんです。
現在こちらのお店は、新宿の厚生年金会館のそばにありますが、
当時は新宿二丁目店があり、
そこが私が勤めていた場所でした。
当時の事務所の社長さんが、「働いてお金を稼ぐということを忘れちゃいけないよ」「社会勉強をしなさい」と、こちらでのアルバイトをすすめて下さったのでした。
事務所の登竜門とささやかれていたこのお店は、
あの篠○涼子さんや、河○恭吾さんもアルバイトをされていました。
かくして、右も左も分からぬ17歳の少女は、この、存分に社会勉強ができる街におとされたのでした。
そして、桃色戦士のレギュラー役が決まるまで、こちらに週5日、2年ほど通うことになります。
毎日飯台を洗い、あがりを出し、甘海老を剥き、お客さんとお話をし…
こ…
こんなことしに東京に来たんじゃねーーー!
と、叫びたくのもしばしばでした。
けれど、
その時間があったからこそ、私はお仕事の有り難みを知り、勘違いすることなく、日頃の自分がいかに大切かを知ってやってこられました。
そして、世の中、いろんな価値観をもって生きている人がいるんだなーと、なんとなしに知ることもできました。
右も左も分からぬ都会で、嫌々でも通う場所があり、待っている人がいるということ、見守ってくれている人がいるということの有り難みを、後々になって気付くのでした。
そう。
不満ばかりだった私は、
この方々に守られていました。
久々に握って頂いたネギトロはやっぱりおいしかったです♪♪
きれいになったねーー
と、お世辞にも言って下さる馴染みのお客さんにもお会いできました。
いつの時も慣れることのない東京に、
私もずいぶん長くいるんだなぁー。
と、信じられないような不思議な気持ちでした。
そんな大切な場所なのに、今まで顔をださなかったのは、それなりの訳があります。
そんな負けず嫌いな心をどうぞ汲んでやって下さい。
優しく迎えて下さったみなさんのお元気そうなお顔を拝見し、しっかりライブの告知もさせてもらい(笑)、帰ってきました。
当時、一番お世話になった板長さんと、懐かしみながら新宿二丁目の街を歩きました。
やっぱり…
17歳の女の子がいる街じゃないっス。笑
ほんと、守られていたんだなぁ…。

ほんとに

携帯電話、インターネット…たしかに、便利になりました。
簡単に言葉を伝えられるようになりました。
そうね、言葉は所詮、言葉だ。
ほんとの心や、ほんとのことは、いつだって見えないままだ。
何が正しい?
何が間違い?
なんて、
いくら年をとっても、勉強をしても、わからない。
ほんと探しはいつも難しい、ね。
そして、
帰宅して携帯電話を手に持ち、
ほっとしている私…。
まったく矛盾だらけさ笑

業務連絡

本日、東山、携帯電話を携帯しておりません。
気づいたのは出先でございまして、自宅にとりに帰るのもむなしく…(- -;)
まったく、携帯電話がなきゃまるでダメなんて、
いつからこんな自分になってしまったのだ。
誰かと連絡がとれない。
まるでブランク・デーだ。
負けないぞーーー!
いっぴき狼っぷりを発揮してやる!
携帯電話がなくたって、私はここに生きている!!
でも、普通のビジネスマンならそうはいかないよね。。。
…ということで、
「東山連絡ねぇなぁ」
と、思われているみなみなさま。
連絡は夜。
夜になります。
あしからず。m(_ _)m

単純

ふむ。。。
毒だ、危険だ、
というなら、
自分たちの食べ物くらい自分たちで作ればいーじゃない。
今日からあなたが暮らしてきた国は、私たちの国になりますよ、
って言われたら、
誰だってイヤじゃない。
そんな単純な答えではダメなのかぃ?
そんなシンプルにいかないのかなぁ。
ねぇ、みつをさん。。。
『道は一本 単純で まっ直ぐがいい
何かを欲しがると 欲しがったところが曲がる
道は一本 まっすぐがいい  みつを』

いっぱい

いっぱい圏、突入!!
ここくらいになると、
なぜ時間がもっとないっ!?
ってな具合になるが、
早く腹をくくったほうがいいことを学んだ。
みんなを迎えにいけるように、
さぁ、
浮上するか!
待ってろよ~~~かわいい

ああ~

バーベキューしたい
窓全開でドライブしたい
裸足で砂浜を歩きたい
屋上で缶ビール飲みたい
誰かにもたれて目を閉じたい
木登りしたい
ハンモックで眠りたい
女友達と乾杯したい
山の頂上で街を見下ろしたい
空をとびたい
ワンピース着たい
懐かしい歌うたいたい
そんな風の夕方♪

音の歪み加減が見事…
カスタネットかトライアングルかタンバリンじゃやる気でない…
なんか、わかるわかる~(大笑)
話は変わるけど、
(一度昔の日記でお話ししたことあったかなぁ)
引っ込み思案な私は、合奏ではいつもカスタネットかトライアングルで、
やる気もでなくて、
そんな私にはじめてスポットライトがあたったのは、
幼稚園での合奏会で、大太鼓に選ばれたとき。
クシコスポスト(?)(運動会で流れるあの曲)には、大太鼓は必須でしょう!?
晴れ舞台ですよ!!
父兄もみてますよ!!
じゃんじゃかじゃんじゃん♪じゃんじゃんじゃ~ん♪
ドォ~ン♪(かっこい~わたし~~)
の瞬間。
ら?
バチが丸くな…ぃ?
幾重にもなってるはずの先っちょのフェルトが
ドォ~ン♪
と、打つたび、
ばらばら~っと弧を描いて父兄席へ散っていく。
きょ…
曲が終わるまでもつんだろうか。。。
私の頭の中がもうクシコスポスト(?)である。
結局、
曲が終わる前にバチの先は跡形もなくなり、ただの棒になってしまった。
大太鼓の音を失ったクシコスポスト(?)…。
ただの棒をもって立ち尽くす少女…。
苦笑うしかない指揮の先生…。
…(遠い目)
あれからもっと引っ込み思案になったんだったよなぁ。
そうして私の芽は摘まれてきたのだった。
いやむしろ今思えば、
笑いの神様がついてたな、確実に。
そんな私が、
鍵盤楽器の王様に挑もうとしている…!?

高校生活

かぁ
私きらいだったなぁ
いっつもどこにも属さないで、
何処吹く風だったな。
部活動もそれなりにして、バイトしてみつかって先生に叱られて、
勉強した記憶なんかもあんまりないもんな。
相変わらず髪は自分でカットしてたくらいオシャレにも興味がなく、
友達の彼を好きになったような気がしてみたり…
たまに男の子に待ち伏せされたらどきどきしたくらいで、
あとは、制服デートみたいな胸きゅん恋愛もなく、
なんともまぁ、ぱっとしない日々を送っておりました。
言葉がみつからないけど、
強いてゆうなら、
「つまんない」だったかなぁ。
ただし、別のとこに夢があったかんね。
みんなと違うとこみてたんだろね。
激動のとき。
まぁ、それも高校生活。
どうあらなきゃいけない、なんてないさ。
ただ、自分がその時、どう感じたか、
が、
後々の自分をつくっていくと思います。
あせらず、
あせらず、
これからいっぱい時間があるよ+゜(・∀・)゜+゜

88鍵

080424_142337.JPG

小さい頃、ヤマハ音楽教室に、お友達のまねっこで通いはじめた。
当時わたしの家にはピアノはなくて、小さなオルガンで練習していた。
母の実家から、母が使っていたアップライトのピアノがうちに来たとき、横にずら~っと並ぶ白と黒の鍵盤に目を輝かせたものだった。
そのピアノもまた、紙に書いた鍵盤の上を指でたたいて練習していた母が、お友達から譲りうけたものだった。
いままで、わたしの部屋には64鍵のキーボードがあった。いろんなイメージする音を重ねて曲を作ってみたくて、MIDIに興味をもち買ったシンセサイザーだったけど、
ライブで、ピアノの弾き語りに挑戦してからというもの、ピアノタッチとはほど遠いそれか、スタジオのエレピで練習しなければならなかった。
いいかげん、家でもピアノの練習をしなければなるまい、と思い、さぁ何を買おうか迷っていたところ、
お友達が、「いらないからあげるよ」といって、なんとうちまで運んできてくれた。
それが、これ♪
それなりに年季もはいってるが、ぴかぴかに磨けば愛着もわいてきた。
横にずらっと並ぶ鍵盤にどきどきして、あの懐かしい感じを思い出して、さっそく「エリーゼのために」を弾いた。
さ、これで心おきなく練習ができる!
小さなわたしの部屋は、
あきらかに音楽にうめつくされている。
大家さんには見せられない光景である。
だがうれしい♪
お友達さま、さんきゅ。

小さな空き地

080423_144340.JPG080423_144555.JPG

に、
黄色のたんぽぽ、白い綿毛、枯れたセイタカアワダチ草の根元に、ピンクのエンドウの花とみつの花。
緑のヨモギに、どこから種がとばされてきたのか、オレンジのポピーの花。
どきどき…だ。
あ、先客がいた。
のびして、あくびして
いいなぁ
私も一緒にお昼寝させて♪

カロリー0

080423_103950.JPG

080423_142253.JPG080423_140647.JPG

やん?
前にこちらのコメントで、コーラは体にいいよ(?)ときいてから、
ついつい手がのびてしまう今日この頃♪♪
しゅわしゅわ…
新製品もらった♪
ゼリーのしゅわしゅわ…
しゅわしゅわ…
しゅわしゅわが欲しくなる季節、
だな。
骨とけるかな。。。

暑いわなぁ

080422_143927.JPG

ひとんとこの犬だけど、
あまりの可愛らしさに拝借♪
もう、夏になってくなぁー
今日『地球の日』なんだって。
知ってた?
地球さんありがとう。
いくらご恩返ししても足りないわ。